親子で楽しむリアル謎解きゲーム

星のかけらと不思議な少女

  • 歴史
  • 体験

7/15(木)~10/31(日)

五稜郭公園を舞台にしたストーリー仕立ての、周遊型リアル謎解きゲーム。現地でゲームキットを購入すると参加可能。公園内を探索して見つけた手がかりから謎を解き進む。

五稜郭公園内で、リアル謎解きゲーム「星のかけらと不思議な少女」が開催されます。リアル謎解きゲームとは、参加者が頭と体を使って謎を解く体感型のゲームイベントで、現実の場所で非日常な体験ができて、老若男女、親子でも楽しめます。

星型である五稜郭をモチーフにしたストーリーが設定されていて、不思議な少女・スイレンが五稜郭公園に落として砕け散ってしまった星のかけらを見つけ出すという「ファンタジー」になっています。

五稜郭公園の一つ橋広場にある自動販売機(トイレ横)でゲームキットを購入すると、ゲームに参加できます。物語の主人公になって、キットについている地図を見ながら公園内を探索して手がかりを見つけ、謎を解き明かしていきます。最後の答えがわかったら、地図の用紙にあるQRコードを読み取り答えを入力すると、おまけの謎に挑戦できます。

小学生でも楽しめる難易度で、想定プレイ時間は親子で散歩しながらの4時間程度。地元の人も知らない「五稜郭の豆知識」が得られるかもしれません。開催時間は9:00~17:30、最終解答の受付時間は19:00まで、時間に余裕をもってご参加ください。

※開催終了日が、9月30日から10月31日に延長されました。

もっと読む
開催日2021年7月15日(木)~10月31日(日)
開催時間9:00~17:30(最終解答受付は19:00)
開催場所五稜郭公園

アクセス

定員・参加条件なし
料金500円(ゲームキット購入)。五稜郭公園は入場無料
事前予約不要
問い合わせ先五稜郭公園管理事務所
TEL0138-31-5505
関連リンク
検索キーワード 体験あり予約不要キッズにおすすめ旬のピックアップイベント

Photo:五稜郭タワー 2021/9/8更新

アクセス

ACCESS

  • 開催場所①
開催場所五稜郭公園
所在地函館市五稜郭町44
アクセス市電 「五稜郭公園前」電停下車  徒歩13分
駐車場近隣に有料駐車場あり(なるべく公共交通機関の利用を)
関連リンク
ページトップへ